おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

台北 迪化街のおしゃれな歴史的建築に泊まる・OrigInn Space(猫もいるよ)

前回に引き続き、台北の宿の話です。 こちらは結構メディアで見かけるので、知ってる方も多いかも!? OrigInn Space(オリジンスペース) www.booking.com この宿に決めた理由は ・歴史的建造物に泊まれる、インテリアもオシャレ! ・迪化街の入り口は目と…

台北西門のグラフィティアートに囲まれたホテル・Art'otel Ximending Taipei

東京のホテルの話が続いたので、気分を変えて台湾のホテルの話です。 ホテルはこちら、 アートテル シーメンディン タイペイ (艾特文旅西門町・Art'otel Ximending Taipei) www.booking.com こちらは、コロナで日本が最初の緊急事態宣言が出る前、一番最後…

Hafhに登録して使ってみたよ(具体例あり)

さて、今回は行ってみたホテルの話はお休みして、話題の旅のサブスク・Hafhのキャンペーンに登録して使ってみた話です。 忘備録的な感じで、がーっと書きます。 Hafhとはなんぞや?キャンペーンって何?というのは公式サイトをざっとご覧ください。(ここか…

オシャレなデザインホテル・Toggle Hotel Suidobashi(カフェ・共用施設編)

前回に引き続き、Toggle Hotel Suidobashiの話です。 前回の記事はこちら。 romihip.hatenablog.com 早速ですが、トグルホテルに行ったら必ず寄りたいのが toggle hotel cafe/bar tabelog.com こちらは、最上階にあるカフェバーで、グリーンとホワイトのバイ…

バイカラーのオシャレなホテル・Toggle Hotel Suidobashi(お部屋編)

※記事の最後に、カフェで貰えるドリンク無料プレゼント情報あります。 今週、ずっと気になってたオシャレなホテルに行ってきました! こちらのToggle Hotel Suidobashiです。 先日、利用したナインアワーズ水道橋のラウンジから、トグルホテルが見えて。次は…

コワーキングラウンジ付カプセルホテル・ザ ミレニアルズ 京都 その2

京都で泊まったカプセルホテルについて! ※こちらは、コロナ前の情報になります。最新情報は公式サイトをご確認ください。 こちらの宿を利用しました THE MILLENNIALS KYOTO hb.afl.rakuten.co.jp 利用したプランはこちら、 スマートカプセル ・シングルベッ…

コワーキングラウンジ付カプセルホテル・ザ ミレニアルズ 京都 その1

今度は、京都で泊まったカプセルホテルについて。 ※こちらは、コロナ前の情報になります。最新情報は公式サイトをご確認ください。 こちらの宿を利用しました THE MILLENNIALS KYOTO hb.afl.rakuten.co.jp 利用したプランはこちら、 スマートカプセル ・シン…

台南のデザインホテル・4 Design Inn

連続で東京のホテルについて書きましたが、ちょっと気分を変えて、以前台南に旅行した際に泊まった宿の忘備録です。 ホテルはこちら、4 Design Inn www.booking.com 20年の1月にBooking.com経由で利用しました。 スーペリアクィーンルーム ・クィーンベッド…

ナインアワーズ水道橋をデイユースしてみた

こんにちわ。 今回は、デイユースプランのない宿であえてデイユースしてみました! というのも、ホテルは必ずしも宿泊する必要がないそうで。当日チェックイン&チェックアウトが可能なので、そうすればおのずとデイユースの形で利用することが可能なんだそ…

由縁 新宿でデイユース・その2(ランチ・ラウンジ・温泉編)

先日利用したアロフト銀座に引き続き、新宿にある温泉旅館、由縁新宿でデイユースしてきました! 前回に引き続き、その2はランチ・ラウンジ・温泉についてです。 romihip.hatenablog.com プランは、こちらの楽天トラベルの【選べる昼食付デイユース】箱根源…

由縁 新宿でデイユース・その1(客室編)

先日利用したアロフト銀座に引き続き、新宿にある温泉旅館、由縁新宿でデイユースしてきました! プランは、こちらの楽天トラベルの【選べる昼食付デイユース】箱根源泉の温泉露天風呂が楽しめる日帰りプランを選択! hb.afl.rakuten.co.jp ・温泉とホテル内…

アロフト銀座東京でデイユース

最近、ちょこちょこ 都内のホテルをデイユースしてるので どんな感じだったかブログに書きたいと思います。 今週行ったのは、アロフト銀座東京! 銀座にあるマリオット系列のホテルです。 今回は、楽天トラベルのデイユースプラン(平日)を利用をしました。…

ひさしぶりに

ブログの更新、超絶久しぶりになってしまいました。 2020年の1月と2月に台湾に行ってから もう一年以上、台湾には行けない日々を送っています。 色々な変化に戸惑いつつも、 今は今なりに楽しもう♪と思って その後も、国内旅行をちょこちょこしています。 …

はじめての中国旅行講座@中国茶カフェ 甘露④ ラスト個別のQ&A!

前回に引き続き、 中国茶カフェ・甘露さんでの「はじめての中国旅行講座」の メモの描き起こしです。 中国旅行に興味がある方、初心者の方に向けた内容の講座で、 ①~③のリンクはこちらです。 romihip.hatenablog.com romihip.hatenablog.com romihip.hatena…

はじめての中国旅行講座@中国茶カフェ 甘露③ 現地での移動手段・買い物について

すいませ~ん! いつのまにか 随分間が空いてしまいましたが(;^ω^) 前回に引き続き、 中国茶カフェ・甘露さんでの「はじめての中国旅行講座」の メモの描き起こしです。 中国旅行に興味がある方、初心者の方に向けた内容の講座で、 前回、前々回のリンクはこ…

はじめての中国旅行講座@中国茶カフェ 甘露② 空港から街へ・ホテル・食事・トイレ事情

前回に引き続き、 中国茶カフェ・甘露さんでの「はじめての中国旅行講座」の メモの描き起こしです。 中国旅行に興味がある方、初心者の方に向けた内容の講座で、 前回は、旅行前にする事前準備についてまとめました。 romihip.hatenablog.com 早速ですが、…

はじめての中国旅行講座@中国茶カフェ 甘露 ①事前準備編 予約手配、現金or電子マネー・両替・Wi-Fi SIM/など

台湾旅行記もまだ途中ですが、ちょっと中断して、中国旅行講座の話です♪ ※ ※ ※ ※ ※ 先日、西早稲田の甘露さんにて 「はじめての中国旅行」の講座に参加しました。 甘露さんは、高田馬場から歩いてちょっとの所にある 中国茶&とっても美味しそうな薬膳スィー…

2019/09 台北旅行with夫⑥ Uberで西門の犬のいるホテルへ

さて、台北旅行の続きです! 2日目の夕方までは、ひたすら迪化街で買い物と散策をした私達 romihip.hatenablog.com 1日目の宿に預けてた荷物を引き取りに戻って その場で、Uberを呼び次の宿へ。 (今回も、いろんな宿を試したいので1日ずつ別の宿をとりま…

2019/09 台北旅行with夫⑤ 迪化街ティータイム & 鮫の団子~ガジュマルの公園

引き続き台北旅行の続きです 前回は、迪化街であっちこっちお店を見て歩いて、お買い物してました romihip.hatenablog.com 夫は林豊益商行で、目をきらっきらさせながら買い物しているので 先にカフェで一休みすることにしました。 向かいにカフェがあったの…

2019/09 台北旅行with夫④ 迪化街で買い物三昧

引き続き 台北旅行の続きです 迪化街で買い物腹ごしらえのち、買い物のスタートです romihip.hatenablog.com 最初は、伊藤まさこさんの本に載ってた家成行 大稻埕公園の隣。さっきの容器?のお店の角を曲がってすぐ隣です 伊藤まさこさんは、食材を求めてこ…

2019/09 台北旅行with夫③ 迪化街で孤独のグルメと昔懐かし青草茶

引き続き 台北旅行の続きです romihip.hatenablog.com 我々の朝は遅い。 ねぼすけなので、チェックアウトギリギリです。 そして、迪化街をまわる事以外は、何も決めてなかったので 朝支度しながら、本を見てその場のノリで最初に行く店だけ決めて あとはその…

2019/09 台北旅行with夫② 小籠包三昧、夜市のはしごと小北百貨

台北旅行の続きです romihip.hatenablog.com 時間が無かったので、迪化街からUBERでサクッと移動。 車内から景色を見ながら、夫と雑談してたら到着。 夫知人と合流。 そして夜は、小籠包~!!! 大人5人で食べまくり!!!! いや~こんなにたくさんアレコ…

2019/09 台北旅行with夫① 迪化街と永楽市場

先月、夫と二人で台北に行ってきました。 2泊3日オール台北です。 台北を散策したのは、最初の1回だけで、 毎回新幹線ですぐ移動しちゃうので じーっくり台北を楽しむのは1年半ぶり! 夫は海外自体が2回目、台湾に来る事が初めてです。 仕事が多忙でお…

お久しぶりに

なってしまいました 台南のブログも書き終わらないうちに、 GW前に台中へ旅行して、先月は台北にも行ってきました。 なんか色々ありすぎて、どこから書けばいいのやらって感じですが なんでブログが書けなくなっちゃったかというと、 台湾であったちょっと嫌…

台南・元書店のオシャレ宿 艸祭(草祭二手書店)その③

大家好! 高雄・台南旅行 前回のつづきです romihip.hatenablog.com romihip.hatenablog.com このゲストハウスは、①②で書いた以外にも、さらに出入りできる場所があります。 この写真の真ん中に、ドアがあるのがわかりますでしょうか? まるで隠しダンジョン…

台南・元書店のオシャレ宿 艸祭(草祭二手書店)その②

大家好! 高雄・台南旅行 前回のつづきです romihip.hatenablog.com ↓ ふと、素敵なモンドリアン柄の格子の奥に、階段を発見。 そっちの階段の方に回ってみましょう。 また来た道と階段を上り下りして、戻りました。 この、グリーンが並んでる部屋の右奥に扉…

台南・元書店のオシャレ宿 艸祭(草祭二手書店)その①

大家好! 高雄・台南旅行 前回のつづきです romihip.hatenablog.com 台南にやっと到着し、早速今夜の宿へ いつもは、駅近で日本語OKなホテルを選択しますが 今回は、初めて海外一人旅でゲストハウス(ホステル)を利用しました。 なぜならば めっちゃ物件が…

高鐵台南駅から、在来線で台鐵台南駅へ 

大家好! 高雄・台南旅行 前回のつづきです romihip.hatenablog.com 龍虎塔から、左營駅まで歩いて戻った私。 予定では、世界で2番目に美しい地下鉄駅・美麗島駅(メイリーダオ)へ行って、思う存分写真を撮影する予定でしたが、スマホの事情で撮影ができな…

左營駅で、野良犬の群れに遭遇する

大家好! 台南・高雄旅行 現在、絶賛大脱線しております。 途中、ふと気になったことについて長々書きます。 旅程に関係ない、ただの雑談ですので すっとばしたい方は、こちらのリンクへ飛んでください romihip.hatenablog.com ↓前回の大脱線① romihip.haten…

高雄の犬の話

大家好! 台南・高雄旅行 前回続きです romihip.hatenablog.com ・蓮池潭を散策しつつ、左營駅へ 蓮池潭の周りは緑道にぐるっと囲まれており 台湾らしい大きな木や鳥など、自然を楽しむことができそうだったので、 景色をながめつつ、左營駅まで歩いて戻る事…