おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

台北駅で、高鐵フリーパスを買うの巻

前回の続きです。

 

 

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

台北に到着して買い物をすませて、ちょうどお昼過ぎ位。

台北車站に戻り、新幹線(高鐵)で高雄に向かいます。

 

 

f:id:romihip:20190205104112j:plain

 

 

 

・高鐵窓口で、外国人限定3日間・高鐵乗り放題パスを購入

 

今回は、Twitterで教えていただいた(謝謝!)

外国人限定の高鐵3日間乗り放題というお得なパスを利用しました。

 

↓事前にこちらのサイトで、3日間パスをネット決済で購入

www.kkday.com

 

 

当日は、高鐵の窓口で下記の3つを窓口で渡すだけで話は通じました。

 

  • 印刷したバウチャー
  • 自分のパスポート
  • 購入直後に行きたい駅のメモ(我想去高雄)*1

 

↓手続きの後、パスをもらえます 

 

f:id:romihip:20190205115352j:plain
f:id:romihip:20190205114916j:plain



パスを貰うと同時に、左營 駅行きの指定席を予約してくれました。 

窓口の方からは「この時間でいいか?席は2列・3列、窓側・通路側どっちがいい?」等と確認され。

列車の時刻が表示された画面を指さしたり、座席を選ぶ際は絵の入ったフリップを見せてくれたので、言葉は分からなくても何となく通じました。

 

後になって、どうやらこの時の対応は、非常に丁寧だったようで。

他の駅では、時間だけ確認され、座席は職員さんに任意で決定されましたが。細かいリクエストをしなくても、隣に人がいない席にしてもらえて快適でした♪

 

最後に、席が決まったら、パスにシールか手書きで詳細を記載してくれます。

改札に出入りする時に、毎回パスとパスポートを駅員さんに見せればOK!

 

 

こちらのパスを使って、私は3日間で3回乗り

合計2980元(約11920円)を7864円で回れたので、ひじょーに!!お得でした!

ありがてぇ~!!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

  • 台北駅 → 左營駅 1490元
  • 左營駅 → 台南駅 140元
  • 台南駅 → 台北駅 1350元

www.thsrc.com.tw

 

 

・老董牛肉麺Lao Dong Beef Noodles)でお弁当を買う

 

台北駅といえば、台鐵便當本舖が有名だと思いますが。めっちゃ並んでて時間もなかったので、たまたま空いてた老董牛肉麺でお弁当を買いました。

後で調べたら、牛肉麺の有名店なんですね!

 

台北牛肉麺フェスティバルで優勝経験もあり。鴻海(ホンハイ)精密工業の会長さんも熱狂的なファンなんだとか。

台北駅の地下と松山空港に、牛肉麺が食べれる店舗もあるらしく、空港で見かけたけどぼーっとしててめっちゃ素通りしてた(lll ̄□ ̄)ガーン!!

 

牛肉麺の有名店だけあり、大きなお肉がめっちゃウマし。その下に隠れてる滷味も、味が染みててすっごくおいしかった♪機内食食べてたのに、お弁当もペロリでした♪笑

 

 

f:id:romihip:20190205111929j:plain

f:id:romihip:20190205111931j:plain

 

 

 

駅弁でお腹もいっぱいになったところで!

新幹線で台北から高雄(左營)まで飛行機で寝れなかった分まで昼寝zzz

 

海外の電車で寝るなんて、ちょっと危ないかな!?とも思いましたが。

私が女だから?か、最初は隣がおじいさんだったのをおばあさんと交代してくれて。老夫婦もめっちゃ寝てたので、私もちょいちょい起きつつ、かるーく寝ました。

 

 

台北から電車内は満員でしたが、台中あたりで一気に人が降り。隣にいた老夫婦は、指定席だけど関係なく他の席に移ってました笑 結構その辺は、臨機応変で自由みたいです。

 

 

次回に続きます!!

 

f:id:romihip:20190205232755j:plain

 

 

 

romihip.hatenablog.com

 

*1:今思うと、高雄じゃなくて左營 駅と書けばよかったかも