おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

左營駅でウロウロ

 

前回のつづき

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

・左營駅に到着し駅を散策

 

 

 

駅に到着ー!

 

・・・天井たっかー!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:romihip:20190206102758j:plain

 


天井は高く、上には遮るものが全然ない。

そして、改札の外と内の堺(壁)が低く、どーん!!!と空間が広がっているので。

改札階に着いた時、最初どこからどこまでが改札なのかわからなかった笑

 

 お店のほうに寄って行ったら、腰位までの壁があって。

あっ、この店は改札の外に店があるんだ、と気づき。キョロキョロ改札を探して、やっと改札外に出たのでした。

 

 

そして、この場になれる為に少し周りを見渡してみた。

 

 

 

 

 

f:id:romihip:20190206120016j:plain

 

 

 

天井から光が降り注いで、なんだかすごく気持ちのいい駅。

 

あと正直言うと、左營の駅がこんなに立派だと思ってなかったので驚いた。

(この後訪れる、台鐵・台南駅みたいなレトロ系だと思ってた)

 

 

 

 

そして、目に入ってきたのが爭鮮外帶壽司(SUSHI)

 

 

夫が飲食関係なもので、海外で寿司を見かけたら(頼まれても無いのに)必ず写真を撮って報告するようにしている為、ガンガン撮影させてもらう。

 

実はぶっちゃけ、お寿司はそんなに好きじゃないんだけど(夫も知ってる)

もし、いつか海外に移住する事があれば、日本食や寿司で生計建てる日が来るかも~!今から、現地の事情を要チェックや!と、ただ、写真撮るだけなのにいちいち妄想してます笑

 

 

 

f:id:romihip:20190206120009j:plain

 

 

京樽小僧寿しみたいな感じで、 パック寿司がずらりと販売されている。

10貫で100元で、かなりお手頃!

そのうえ、1貫ずつ包まれたお寿司もあって、自分で好きな組み合わせができるみたい。私のようにサーモン!サーモン!炙りサーモン!と、おんなじネタしか食べない人にはいいシステム。

 

 

f:id:romihip:20190206120011j:plain

f:id:romihip:20190206120013j:plain
f:id:romihip:20190206120017j:plain


 

 

というわけで、現地のSUSHI事情もリサーチ(おおげさ)したので

今回の最大の目的地!龍虎塔へ向かいたいんだけど・・・。

 

 

 

 

その前に、もうちょっとウロウロした~い!笑

 

でたー!!!すーぐ寄り道したがる私(〃'∇'〃)ゝエヘ

 

 

 

というわけで、ちょっと外に出てみました。

 

 

 

新左營駅側の雰囲気は、見渡す限り高いマンション。そして(写真に写ってないけど)すぐ横には、駅直結で新光三越彩虹市集というショッピングモールがあり、中に入ってみるとお土産や洋服など売ってる駅ビルみたいな感じでした。

 

 

f:id:romihip:20190206120021j:plain

f:id:romihip:20190206120026j:plain

 

 

 

とりあえず出発するかー!と、高鐵(新幹線)の改札に戻って、台鐵(在来線)の改札に行く道すがらコインロッカーのコーナーがあったので、トランクはここに預けました。

行李房っぽい物も見かけた気がしますが。コインロッカーはタッチパネル式で、日本語切り替えができて操作が簡単だったので、そのまま預け入れ。

 

身軽になったところで、そのまま台鐵の改札のほうへ行くとフードコートがあるではないですか。

 

 

そのフードコートの一角にあった 樺達奶茶(ホアダーナイチャー) へ。

 

 

 

f:id:romihip:20190206141410j:plain

 

 

台湾にきて初めて遭遇したドリンクのお店!

後で調べてみると、1982年に高雄発祥した歴史のあるお店なんだとか。

私と同い年!親近感!

 

 

↓高雄を中心に、台北など沢山の地域にお店があるようです。

 

www.fonfood.com

 

 

メニューが全然読めなかったのですが(汗

タピオカミルクティーの無糖・アイスなしをなんとか頼んだつもり。

メニューによって甘さが決まっているらしく、私の注文内容だと「普洱奶茶(無糖・普洱+牛乳)+タピオカトッピング」になるのかな。

普洱はプーアール茶の事らしい。

ミルクティーだけど、クドクなくて飲みやすくおいしかったです!

 

 

 

さて、飲み物も入手したし

 

 

 

いざ!蓮池潭!!!

まってろ!龍虎塔!!!!!

 

 

 

ということで、長くなったのでつづきまーす

 

 

 

romihip.hatenablog.com