おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

蓮池潭の龍虎塔へ そして事件

大家好!

台南・高雄旅行 前回続きです

 

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

 

・いよいよ、今回の旅の目的である龍虎塔へ

 

 

 

そう、散々寄り道しまくってしまったが、「龍虎塔」こそが、今回私が高雄に行きたいと思った目的なのである。

 

 

そう、これ↓ 

 

 

ドン!

 

f:id:romihip:20190206155910j:plain

 

 

 

もうとにかくこの塔が見たくて仕方なかったのです

早速行ってみましょう

 

 

 

・左營駅から、タクシーで蓮池潭の龍虎塔へ

 

外に出たら、台北や台南とは違って高雄はちょっと暑い。

無駄に体力を消耗しないように、タクシーを利用する事に。

まずは、左營駅のショッピングモールの1Fでタクシーを拾います。

 

実は、海外でウーバー以外のタクシーに乗るのは初めて!

なるべくスムーズに通じるように、その場で下記をメモに書いて渡しました。

 

  • 我要去龍虎塔(私は龍虎棟に行きたいです)
  • 多少銭?(いくらですか?)

 

 

突如、おじさんが2・3人集まってきて、メモを見て話しだしました。

 

ある台南の旅行記で、著者が困っている時に、地元の人が集まってきて助けてくれた話となんだか似た展開!。すぐ話がまとまり乗りなよ!と(いってるぽい)値段も言ってくれてるっぽいけど、全然わからず(;´▽`A``

もう最悪ボラれてもいいや、と価格の事はあいまいなまま出発!

 

念のため、グーグルマップで現在地を確認。

ちゃんと龍虎塔の方角へ向かっててε-(´∀`*)ホッ

 

タクシーはガンガンクラクション鳴らすし、時速100㎞位出てるけど(汗

香港のビクトリアピークに登るバスに比べれば全然怖くはなかったし。

メーターも倒してくれてるからまぁいいかと思ってるうちに到着!

 

 

 

ついたー!!!!

 

これが、東武ワールドスクエアで見て以来

ずーっとあこがれている龍虎塔!!!

 

f:id:romihip:20190206160537j:plain

 

 

 

わーい!ついに実物を拝むことができました。

特に、右側のトラがかわいい・・・めっちゃかわいい!!!!(*´ー`*)

 

 

 

まずは、右側から楽しみます。

 

 

f:id:romihip:20190206155910j:plain

 

 

 

虎~!!!! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

虎のわりには腕が細くて手も小さめなので、なんかうちの犬みたいで親近感がわいてしまい。ずっと虎の写真を撮りまくってました。

 

 

池の水は結構干上がって、土台が出てるので、冬は水がすくないのですね。

 

f:id:romihip:20190206155906j:plain

f:id:romihip:20190206160527j:plain
f:id:romihip:20190206160531j:plain

 

 

ぐるっと回って横からみても、後ろからみても

模様も尻尾も、虎はよくできてます! かわいい!

 

  

 

f:id:romihip:20190206160605j:plain
f:id:romihip:20190206160621j:plain

 

 

 

前から見ると、立体的な口がとっても立派!!!

うちの犬もこういう顔するなぁ笑

ひげが1本ずつ針金みたいになってて、芸が細かくてみててすごい楽しかったです。

いろんな角度からたくさん写真撮りまくりました♪

 

 

 

↓ちなみに、なぜか塔の横に謎のゆるキャラ?がいました

虎でもなく、龍でもなく、なぜかパンツはいた熊!

 

f:id:romihip:20190206155902j:plain

 

 

 

 

塔の裏側からも1枚

 

 

 

f:id:romihip:20190206155948j:plain

 

 

空がきれいです。

時期によっては蓮の花が咲き乱れて、きれいなんでしょうね。

塔の真横は散歩コースになっているようで、たくさんの人が歩いてました。

 

 

さて、虎を堪能した後は

龍の口から塔の中に入っていきます!!!

 

f:id:romihip:20190206160549j:plain

 

 

 

ちょっとその前に、外から龍をじっくり見てみると、

細かい鱗の装飾や、目の表現(なんと棒が飛び出してる!!)

立体的な造形がきれいで、ここでも、じっくり見てしまいました。

 

 

 

 

f:id:romihip:20190206160601j:plain

 

 



 

 

というわけで、

塔の中に入るんですけどね・・・

 

龍虎塔の屋根の上にいる、龍と虎もかわいくて

スマホの壁紙にしようと思って、高所恐怖症なのにめっちゃ頑張って

すごい沢山撮影したんですが・・・ 

 

 

 

 

実は、

塔の中で撮影したデータが

全部消えたんです~・・・

 

 

エッ (゚◇゚;)

 

 

 

 

そうなんです。色々あって、この数時間後に高雄駅に向かう途中、スマホを確認したら全部データが消えちゃってて。

 

今回、元々台北旅行にしようと思ってたのを。この為に旅程を全部修正した位、龍虎塔は楽しみにしてたので。その時は、もうめちゃくちゃショックで。

塔の中は特に、ものすごい好みだったので写真沢山とったもんで。

もう台南に行くのはやめて、蓮池潭に撮影の為に戻ろうかと思ったくらいでしたが。

 体調もちょっと悪く引き返す気合が出ず。

宿は台南だし、早めに休みたかったので。

 

 

塔にも、高雄にもまた行けばいいかな!

いや、行くしかない!今度は体調全開の時にこよう!

と、再訪を誓ったのでした

 

 

 

それで、塔の周りも観光したけど

その写真もほぼ全部消えたわけでして。

この一枚を除いては↓

 

f:id:romihip:20190206160625j:plain

 

 

龍虎塔以外にも、なかなか見どころのある場所が多くて

すごい楽しかったんですけど。

 

それはまた、いつか再訪できたときにブログにしようと思います。

 

 

 

というわけで、龍虎塔はこれでおしまいdせうが 

高雄編は、もうちょっとだけ続くんじゃよ

 

(つづく!)

 

 

romihip.hatenablog.com