おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

左營駅で、野良犬の群れに遭遇する

大家好!

台南・高雄旅行 現在、絶賛大脱線しております。

 

途中、ふと気になったことについて長々書きます。

旅程に関係ない、ただの雑談ですので

すっとばしたい方は、こちらのリンクへ飛んでください

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ↓前回の大脱線①

romihip.hatenablog.com

 

 

 

というわけで、また犬の話です。

 

 

 

↓龍虎塔から、左營駅まで歩いていた最中。

☆のついてる場所で野良犬に遭遇しました。

 

f:id:romihip:20190214170349j:plain

 

 

一か所は、高雄市物産館の裏手。

広場の真ん中に1頭。草むらの中に1頭。

 

 

一応、物産館の裏なので誰かが餌付けしているのだろうか? 

だが、その毛並みからして、明らかに飼い犬ではない様子の彼ら。

こちらの様子は確認していても、寝っ転がっています。

 

 

この頃には、最初の犬さわりたい~!みたいな浮ついた気持ちはなくなり。

台南のはずれで、野犬の群れに追われた人の体験記を読んでいた為。

もし噛まれたら狂犬病で1発アウトだなぁと。

 

 

でも、一般的には危険で獰猛と思われているサメや熊も、基本的には臆病で慎重。

こちらが、そちらのテリトリーに侵入したり、驚かせたりしない限りは、積極的に襲ってこないはずなので(例外もあるけど)この犬もみだりに近づいたり、驚かせなければ大丈夫だろうと思って、めっちゃ距離をとって通り過ぎることにしました。

 

 

それにしても、そもそも観光地で人が多くいる場所に、野良犬がいる事もびっくりだし。帰る家もなく、一度も洗われた事のないであろう、薄汚れた姿も皮膚病とか大丈夫なのか?とかいろいろ考えちゃいましたが、考えても私が今救える訳ではないのも事実なので。元気に暮らせよ!と念じてバイバイしました。

 

 

 

 

その後、たくさんの野良犬の群れに遭遇します。

 

 

場所は、この地図の右上の★マークのあたり。

左營駅の北西側の駐車場にある、空地です。

 

f:id:romihip:20190214170349j:plain

 

 

だいたい大型犬が10頭位でしょうか。

車の流れもなく、周りに他に人はおらず、私一人。

 

全員落ち着いて横になっているし、こちらを見てる犬もいないので。

空地の横を大回りで迂回して駅の方に向かうことにすると。

 

 

ノーリードの大型犬2頭が、駐車場から現れました。

 

 

蓮池潭で遭遇した犬と似てるけど、違うようで、今度は飼い主も同伴。

先ほどの犬もそうですが、飼われている犬は野良と違って無駄に超元気!で。

空地を縦横無尽に走り回った上に、

2頭で野犬の群れにギャンギャン吠えて煽る!煽る!

 

 

 

オイィィィ!!

刺激すんなよぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

 

 

 

これで野犬たちのスイッチが入ったら、どーしようかと思いましたが。

意外と、挑発するオラオラ犬達には無関心。まったく気に留めない様子。

飼い主もしばらくして犬を呼び寄せて、どこかに去っていきました。

 

おい!飼い主!!!飼い犬を調子にのらせんじゃないよo(`Д´*)o

と心の中で思いつつ、

野良犬たちが気が変わらないうちに、駅の方へ向かったのでした。

 

 

結局、私が一人でドギマギしただけで、何も事件は起きませんでしたが。

駐車場の周りの道は、犬の糞だらけで足の踏み場に困る場所もあり。

物凄く!汚かった・・・。

 

 

  

 

てな訳で、特にだから何という意見はないんですけども(^^;

 

 

そもそも、野犬がいるって事自体も。

犬の管理がおおらかなのも、めちゃくちゃカルチャーショックだった。

万が一噛まれて狂犬病を発症したら、致死率100%。

日本ではおととし、大型犬に噛まれて亡くなったお子さんもいました。 

犬はきっちり管理するもの!が、日本にいる私や周りの常識だったので。

うん、びっくりした!!! 

今はそれしか言えない。

 

 

野良ネコはたくさんいると、観光地としてかわいがってもらえるのにね。

犬はそうはいかないんだよなぁ。うん。

 

 

 

そんなこんなで。

観光ガイド等では高雄の情報は少なく、こういう話は書いてませんが。

ノーリードの犬や、野犬は、観光地と駅のめっちゃ傍にいたので

見かけた場合は、ものすごく神経質になる必要はないと思うけど、ご注意ください。

 

この現場の目と鼻の先で、レンタルバイクで観光してる人もいました。

うちの犬は自転車を追いかけます。走って逃げても追いかけます。

 

 

でも、だから高雄は危険とかいうつもりはありません。

 

何が言いたいのかまとまりませんが、それはいつもの事なので(^^;

次回から、普通の旅行記に戻ります

 

 

 

romihip.hatenablog.com