おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

高鐵台南駅から、在来線で台鐵台南駅へ

大家好!

高雄・台南旅行 前回のつづきです

romihip.hatenablog.com

龍虎塔から、左營駅まで歩いて戻った私。

予定では、世界で2番目に美しい地下鉄駅美麗島駅(メイリーダオ)へ行って、思う存分写真を撮影する予定でしたが、スマホの事情で撮影ができなくなってしまい。

美麗島駅ではステンドグラスだけ見て、必ずまた来るぞ!と心に誓って、すぐ左營駅まで戻り台南を目指すことにしました。

・高鐵(新幹線)で、左營駅から高鐵台南駅へ

ここからは、再び外国人用の新幹線フリーパスの出番です。

左營駅の窓口で、パスと「我要去台南」というメモを見せ、新幹線の座席指定は完了。

新幹線で高鐵・台南駅まで1駅、ほんの15分程度。

空腹で体調も微妙になってきてたので、左營駅のスタバで買った軽食を補給。

なれない土地でも、いつも使ってるお店ならメニューもなんとなくわかるし。味も失敗しにくいので、こういう時助かります。お腹も満たされ、この時点でスマホも復活!

・高鐵台南駅に到着

高鐵台南駅に到着し、早速駅の外を眺めてみると・・・

なんにもなーい!!!!!

そうなんです、新幹線の高鐵台南駅と台鉄の台南駅はとても離れています。

あたりはすでに暗くなっており、女一人でタクシーで移動するのは不安もあるし、なんせ私は電車が大好きなので!

ここからは在来線を利用して台鉄(在来線)台南駅へ向かいます

・高鐵台南駅に直結する、台鉄・沙崙駅へ

2011年に開業した高鐵台南の真横にある在来線は「沙崙(シャールン)駅」という名前。台鐵台南駅までは4駅・約25分程で到着します。

この沙崙駅への改札の場所は、ちょっとわかりずらいのですが。

まず駅の2Fにある「高鐵台南の改札」を出ると、目の間に1Fに降りるエスカレーターがありますが。そちらには向かわず左側の通路を進むと。お手洗いと台鐵(TRA)への入り口があります。

(1Fに行くと、高鐵の新幹線チケットを購入するカウンターやコンビニ・飲食店等があります)

電光掲示板の下のドアを潜り抜けると、目の前に「台鐵沙崙駅」への看板が大きく出ています。「至台南火車站(台南行きの意)」と書いてるのでわかりやすいです。

あとは、この廊下をまっすぐ進むだけ。

台鉄沙崙駅の改札前は、ベンチがたくさんあってゆったりと過ごせますが。

夜は明かりが暗くて、お店もなく人気が全くありませんでした。私の実家も田舎で、こんな感じなので特に危険は感じませんでしたが、ちょっと肌寒いしトイレに行く通路も真っ暗なので。心配な方は、時間まで高鐵台南の1Fで過ごすのもありかもしれません。

・切符を自動販売機で購入してみる

wikiによると、自動改札では 悠遊カードが使えるらしいのですが。

たまたま、駅員さんが声をかけてくれて切符の買い方を教えてくれたので、今回は切符にしました。

改札の横にある自動販売機で、順番にボタンを押して

最後に、行先「台南」のボタンを押すだけです。

駅員さん曰く硬貨しか使えない?ような事を言ってるように聞き取れたのと、お札を入れる場所がわからなかったので。今回は、素直に硬貨で購入しました。

夜だったためか、電車は30分に1本しかなく、のんびり待って台南へと出発。

特に乗り継ぎ無しの直通でしたので、ぼーっとしているうちに、台鉄台南へ到着!!!

この時点で、もう20時半くらいだったかな。

やっと台南について、今度は宿まで移動です。

駅から遠いけど、すっごく素敵な宿をとれたので

その話はまた次に書きますね!!

というわけで、続きます。