おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

2019/09 台北旅行with夫④ 迪化街で買い物三昧

引き続き

台北旅行の続きです

迪化街で買い物腹ごしらえのち、買い物のスタートです

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

 

最初は、伊藤まさこさんの本に載ってた家成行

大稻埕公園の隣。さっきの容器?のお店の角を曲がってすぐ隣です

 

 

f:id:romihip:20191004004933j:plain
f:id:romihip:20191004004941j:plain



伊藤まさこさんは、食材を求めてこちらに来てるっぽくて

調味料探しで夫が喜ぶかな?と来てみたんですが。

下調べなしできたので、製品の使い方自体わからず特にヒットする物はなかった模様。

 

後で調べたら、メンマがおいしい事で有名みたいですが

私タケノコとかメンマ食べられないのでした。残念!

 

 

お次はその隣にある古道具屋さんへ 

 

 

f:id:romihip:20191004004948j:plain

 

ここでは、ちいさいグラスと小皿を買いました♪ 

レトロでカワイイマグカップとか、白鳥印のグラスとか

色々あって 本当はもっと沢山買い物したかったな~

 

 

 

 

ここから先は、迪化街の裏通りを移動。

 

 

ここのイラスト、前通った時もあったな~。かわいい。

「呼び鈴は右のほうだよ!」って事かな?

 

f:id:romihip:20191004005918j:plain

 

 

迪化街の中では珍しく、盛大に壊れてた廃墟

建物自体は素敵なので、リノベしたらオシャレになりそうです

 

f:id:romihip:20191004005933j:plain

 

 

 

 

 

美容室と歯医者さん

ガラス張りで中がよく見える

歯医者さんなんか、待合スペースから治療するところも丸見え笑

 

f:id:romihip:20191004005850j:plain
f:id:romihip:20191004005857j:plain

 

 

 

頭上にちょっとしたイルミがついてる道

これは右側と左側、はたしてどちらが電気代はらってるんだろう笑

 

 

f:id:romihip:20191004005843j:plain

 

物干しざおじゃなくて、鎖!!!!台湾すげー!

と、夫が大反応してました笑

 

f:id:romihip:20191004005926j:plain

 

 

 

 

お次は、你好我好

この辺は、リノベ?なのか新築なのか

いっきにきれいな建物が多いですね 

f:id:romihip:20191004005941j:plain

f:id:romihip:20191004005955j:plain
f:id:romihip:20191004005948j:plain

 

 

後で知りましたが、台湾コーディネーターの青木由香さんのお店なんだそうです

 

セレクトやオリジナル商品の雰囲気が、なんだかすごくオシャレで

洗練されてて、どこか日本っぽいなぁと思ってたので、やっぱり!

色々買い物しました!

 

 

 

夫が竹細工、特にザルを見たいというので興農具工廠

 

 

f:id:romihip:20191004010003j:plain

 

お店のディスプレイになってる器具が、とても美しいです!

お値段は安い訳ではないのですが、すごく良い品ばかりで写真映えもすごい

夫がずーっと中を楽しそうに見てました

 

f:id:romihip:20191004010009j:plain
f:id:romihip:20191004010017j:plain
f:id:romihip:20191004010024j:plain



 

最後は、林豊益商行

昨日もきたけど、夫がとにかくザルを見たいらしく笑

今日もきてしまった

 

 

f:id:romihip:20191004010225j:plain
f:id:romihip:20191004010246j:plain

 

 

この日は、TVの取材が入っていました!

 

店先でカメラマンさんとレポーターの女性が、

中国語OKの人を探してインタビューしてました

  

 

実は、最初その事に気づかず、店の中にいる夫に向かって

「向かいの店にいってるよ~!」と手をふりながら、でっかい声で話しかけてしまったんです(汗

そしたら、まさにインタビューを目の前でしてる所で・・・

もしかしたら、台湾のTVに変な日本人が写り込んでしまったかもしれません笑

 

 

という訳で、まだまだつづきまーす