おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

2019/09 台北旅行with夫⑤ 迪化街ティータイム & 鮫の団子~ガジュマルの公園

引き続き台北旅行の続きです

 

前回は、迪化街であっちこっちお店を見て歩いて、お買い物してました

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

夫は林豊益商行で、目をきらっきらさせながら買い物しているので

先にカフェで一休みすることにしました。

 

 

向かいにカフェがあったので、なんとなーく入ってみると、

あれ?なんかここ見た事あるような・・・

 

f:id:romihip:20191004010252j:plain

 

 

もしかして?

咸花生咖啡館じゃないですか~!

 

この窓から見える中庭の景色で、気づきました。

場所調べてなくて、 まさか向かいにあるなんて!びっくり

 

 

 

f:id:romihip:20191004010336j:plain


 

これはぜひ!中庭を眺めながら過ごしたい!!と

運よくいい感じの席をとれたので、しばしティータイム♪

 

 

f:id:romihip:20191004010358j:plain

 

 

この日は曇りで、かなり涼しかったので外もすごーく快適でした

 

頼んだ日月潭の紅茶(確か)もすごい美味しいし

ポットは紅茶たーっぷり入ってるし、

景色も建物も全部良くて

今回は、こういうシャレたお店の予定が無かったので嬉しかったです

 

 

 

夫も合流したので、店の外に出ると 

スクーターが道を逆走したようで、一瞬で警察に捕まってました

 

海外の警察ってちょっと威張ってて横柄なイメージなんですが

台湾も意外と!?そんな感じに見えました

 

f:id:romihip:20191004010046j:plain

 

 

あと、途中でこの提灯を撮影してたら

謎の日本語ペラペラのおじさんが「お目が高い!」と話しかけてきました

 

 

f:id:romihip:20191004010115j:plain
f:id:romihip:20191004010123j:plain

 

店員さんかと思ったら同じ旅行者だったみたいで 

 

どうやらこの提灯は、台湾の歴史的な???なんたらで

一つ一つ柄が違うんですよ!と力説

とにかくこれに気づくとはすごいね!という事を伝えたかったみたいです

 

そして、言いたい事だけ言ったらすぐ去ってしまいました

なんだったんだ笑

 

 

↓道端に、超山盛りのピーナッツ?を載せた自転車

 

f:id:romihip:20191004010100j:plain
f:id:romihip:20191004010108j:plain

 

 

ちょっと小腹もすいてきたので、

宿に戻るみちすがら、気になってた鮫の団子!?のお店に来ました

 

f:id:romihip:20191004005012j:plain
f:id:romihip:20191004005829j:plain



鮫の団子スープと、なんかの麺?を頼んだら

おいしくてあっという間にペロリ!と平らげてしまいました

 

 

f:id:romihip:20191004010817j:plain

 

帰りに忘れ物しそうになった私たちに、店のおじさんが声かけてくれて

嬉しかったので、Thankyou! 好吃!と言ったら笑顔を返してくれました

 

 

夫と話して、今回は迪化街は大分大満足したし、

今夜泊るホテルに移動する前に

最後の〆でガジュマルの木の所に行くことにしました!

 

 

それがこちらです

大稲埕慈聖宮 天上聖母

 

f:id:romihip:20191004010923j:plain
f:id:romihip:20191004010931j:plain

 

公園ではなくて、お寺の中庭?にガジュマルの木があって

そこに屋台が出ていて、食事ができるようです

雑誌にもよく乗ってますよね

 

もうついた頃は夕方で、ほぼ店じまいで食事はできませんでしたが

まだ宴会してる人達は残ってました

天気のいい日に、この木の下で食事したら気持ちいいだろうなぁ

 

 

f:id:romihip:20191004010916j:plain

 

 

 

ちなみに、ここに来たのは予定になかったので

道端で地図を広げて、ガジュマル行く?と立ち話をしていたら

「hello?こんにちわ?」と年配の女性に話かけられました

 

服装や雰囲気が、日本人っぽかったのですが、

実は台湾の方で、少し日本語が話せるので道を教えてあげるよと。

道は大丈夫だったので、御礼を言ってバイバイしましたが

相手の方は、親切な気持ち半分、

もう半分は日本語をしゃべりたかったみたいです。

 

その時は驚いて、すぐバイバイしてしまったけど、 

もうちょっと色々話すればよかったなぁ 

 

f:id:romihip:20191004011019j:plain

 

 

 

このおキャット様を写真撮ってる時も、

何かお姉さんが話しかけてきて、猫を引き連れてどっか行っちゃったんだけど

あの時何言ってたんだろうなぁ~!

 

 

ながくなってきたので続きます