おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

台南・元書店のオシャレ宿 艸祭(草祭二手書店)その②

大家好!

高雄・台南旅行 前回のつづきです

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

↓ ふと、素敵なモンドリアン柄の格子の奥に、階段を発見。

 

 

f:id:romihip:20190219141916j:plain

 

 

そっちの階段の方に回ってみましょう。

また来た道と階段を上り下りして、戻りました。

この、グリーンが並んでる部屋の右奥に扉があります。

 

 

f:id:romihip:20190219141939j:plain

 

 

 

この扉、ガラス張りでセキュリティのロックがかかっており。

受付でもらったカードをピッとすると、開錠。

 

こちらは、女性専用の宿泊部屋への入り口でした。

 

 

f:id:romihip:20190219141930j:plain

 

 

このゲストハウスは、1Fがカフェ的な感じで外部の方も利用できる為か

男女共用の部屋と、女性専用の宿泊部屋は、入口が完全に分かれており、カードキーでの認証がないと、それぞれの部屋に続くドアが開かないです。

フロント前の建物の入口も、基本ロックがかかっており、キーがなければ宿泊者でも勝手に入る事が出来ません。

 

日本国内で、5か所位ゲストハウスを利用したことがありますが。

利用者が内側からのロックをかけ忘れて、夜中でも自由に出入りできたり。離島のゲストハウスなどは、そもそも建物に鍵がかからない事もありました。それに比べると、艸祭はセキュリティがすごく!しっかりしている印象です。

 

 

 

↓そして、階段を上って2階へ。

ここから先は、女性宿泊客専用のエリアです。

 

 

f:id:romihip:20190219141925j:plain

 

 

 

 

2Fには、洗面所とお風呂、トイレがありました。

 

 

 

くすんだブルーと白いタイルの組み合わせが可愛い!

天井が高く、WEBで見た印象より広くてゆとりがあってびっくり。

洗面ボウルもかわいいし、天井からぶら下がってるランプシェードもオシャレだし。

適度なDIY感のあるつくりも、なんだか今っぽくておしゃれ。

 

 

 

f:id:romihip:20190219141842j:plain

 

 

アメニティも、スキンケアやメイク落とし、コットン・綿棒など一通り揃っており。

ドライヤーは若草色の専用ポーチに入ってかごの中に納まってるんです。

いちいちオシャレすぎるでしょ~!

 

 

 

 

 

お風呂はシャワーですが、沢山あるし

泊まってる人数も少なかったので、全然余裕で独占できちゃうほどでした。

 

 

f:id:romihip:20190219141845j:plain

 

 

 

シャワーも清潔感があり、普通にここに住みたいと思っちゃいました!

 

就職して最初の一人暮らしがこんな家だったら、最高だったのになぁ

一人で妄想してしまいましたよ笑

 

 

ちなみに、水圧はやや弱めで、備え付けのシャンプー類は、洗浄力が強かったので、

持参したシャンプーを使いましたが、私はそこんとこウルサイタイプなもんで(汗

肌や髪が強い人は気にならない範囲だと思います。

 

f:id:romihip:20190219141850j:plain

 

 

 

ちなみに、余談ですが 宿泊者には1人1人に

洗面所用のバッグが備え付けられてるんです(ベッドの所にあります)

 

これって、台北の迪化街で売ってるあのバッグの柄違いじゃないか~!!!!

艸祭のオリジナルタグ付きでかわいい!!!

 

シャンプーやコスメを一式いれて、持ち歩くのにすっごい便利だし

1つ100元で購入できるので、お土産に3つも買っちゃいました笑

 

f:id:romihip:20190219142511j:plain

 

 

 

いやー、しかしWEBと実際は、絶対写真マジックがあると思ってたので笑

居心地がよく、清潔でびっくりです!

でも、まだまだこれだけじゃないんですよ。

 

 

 

さらに階段を上り、3Fは女性用のドミトリーのフロアです。

 

 

 

余談ですが、3Fまで自分で荷上げをしないといけないので

こはちょっとウィークポイントですが、頑張って運びました!

 

 

f:id:romihip:20190219141944j:plain

 

 

 

寝床の写真を忘れてしまいましたので(汗

Booking.comからお借りします

 

 

 

女性専用ドミトリーはこんな感じ

 

各自の寝床の前に、でっかいスペースがありまして。

これも写真マジックだろう(疑り深い私)と思ってたんですが、本当に広いんですよ。

 

出展: Booking.com

f:id:romihip:20190221143822j:plain

 

 

クッションの遠近感でわかりにくいですが、

オレンジののれんが、一人分のスペース(シングルベッド1台位のサイズ)なので。

普通に、空きスペースに何台もシングルベッド並べられる位のスペースがあります。

 

また、ベッドの下にはスーツケースをしまえるロッカー(ダイヤルロック付き)も一人1か所あり。

 

出展: Booking.com

f:id:romihip:20190221143722j:plain

 

 

 

天井はもちろん高いし、数人がトランクを広げてもOKな広さで。

ちょっと空間が贅沢すぎて、ビックリしました。

(普通のドミトリーは、限界までベッドがぎゅうぎゅうに並んでます)

 

 

 

もちろんこの部屋にも、巨大な本棚!

 

 

出展: Booking.com

f:id:romihip:20190221143719j:plain


 

 

のれんの奥の寝床は、こちらの写真と同じ仕様です。

(写真は、6人用の個室)

厚さ15センチくらいはありそうな、シングルベッドサイズのマットレスに白い寝具。

分厚いホテル仕様なタオルも1枚ついてます。

コンセントは一つなので、持参した2口の電源タップを利用。

マットレスの上に座っても、頭がぶつからない位天井も余裕があります。

 

 

出展: Booking.com

f:id:romihip:20190221143816j:plain

 

 

さらに、3Fには女性専用のランドリーもありました。

 

 

そして、共用部分はまだまだあるんです。

 

長くなったので③へつづきまーす!