おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

台北 迪化街のおしゃれな歴史的建築に泊まる・OrigInn Space(猫もいるよ)

前回に引き続き、台北の宿の話です。

 

 

 

 

こちらは結構メディアで見かけるので、知ってる方も多いかも!?

 

 

 

OrigInn Space(オリジンスペース)

www.booking.com

 

 

 

この宿に決めた理由は

 

 

・歴史的建造物に泊まれる、インテリアもオシャレ!

・迪化街の入り口は目と鼻の先、迪化街を思う存分散策できる

寧夏夜市もすぐ(650m)、夜市を楽しんだ後すぐ宿で休める

 

 

この3つが決めてでした♪

 

 

というのも、訪れた19年の9月は私4度目、夫は初めての台湾でした。 

 

夫に台湾でどんな風に過ごしたいか聞いてみると、台湾の食べ物や市場に興味があると。それなら、永楽布業商場(市場)があり、乾物・漢方などが揃う老舗の問屋街である迪化街は、散策できたら絶対!気に入るだろうなと思って。

 

迪化街は目の前だし、私も素敵な建築を見るのが好きなので。ここなら期待できそう!と思って予約しました。

 

 

 

利用したプランはこちらです

 

 

スタンダード ダブルルーム 共用バスルーム

 

・クイーンベッド・共用バストイレ(部屋の外)

・15平米、表の通りに面している

・2名で1泊¥14,023(TWD 3,560、1名約7011円)

・チェックイン15~22時、チェックアウト9~11時(レイトチェックイン有料1h200TWD)

 

 

 

早速ですが、まずは外観から。

 

外も中もレトロでノスタルジックで、雰囲気がとてもいいです。

 

 

f:id:romihip:20210830220200j:plain

f:id:romihip:20210830220209j:plain

f:id:romihip:20210830220155j:plain

 

 

中は、宿のレセプション・カフェ・ショップになっていて、飾ってある物は購入することが可能です。真ん中の大きなテーブルで、ちょっとお茶することもできるみたいです。

 

 

 

そして、1Fには宿の猫ちゃんがいて、お客さんをお出迎えしてくれます。

 

 

f:id:romihip:20210830220213j:plain

 

 

その為、宿の入り口には『猫ちゃんが脱走するので宿の入口は閉めてね!』と注意書きがしてあります。とってもかわいい子でした。猫ちゃん情報はブログの最後に詳しく登場します笑

 

 

 

早速ですが、チェックインはこちらのカウンターで。

 

f:id:romihip:20210830220225j:plain

 

 

日本語は通じないようで、全部英語で説明を受けながら、お部屋への案内されます。

 

そして、この宿は歴史的建造物なので、もちろんエレベーターはなく部屋までの荷物は階段オンリー。自力で運ぶ事になります。

 

 

 

f:id:romihip:20210830220258j:plain
f:id:romihip:20210830220245j:plain

 

 

 

2Fの踊り場で、靴をスリッパにはきかえてから早速お部屋へ。

 

 

f:id:romihip:20210830220250j:plain

 

 

 

 

こちらが、スタンダード ダブルルーム 共用バスルームです。

 

 

 

f:id:romihip:20210830220331j:plain

f:id:romihip:20210830220345j:plain

 

 

 

大きなクィーンサイズのベッドがありますが、特に狭さは感じません。 

 

 

突き当りには、ソファーとレコードプレイヤー。そして、角に小さな洗面所があります。

 

 

f:id:romihip:20210830220341j:plain
f:id:romihip:20210830220302j:plain

 

 

この宿では、各部屋にレコードプレイヤーが置いてあり。リクエストすると部屋にある以外にレコードも借りる事ができるそうです。

 

 

 

入口側はこんな感じです。

 

f:id:romihip:20210830220401j:plain

 

 

ちょっと暗いですが、手前にデスクがあり。その奥には、タオル等が入ったバスケットとコート掛けがあります。

 

 

f:id:romihip:20210830220349j:plain

 

 

 

壁の棚には、ミネラルウォーター、お茶やコーヒー、ポット。その横の本棚には、中国語と日本語で台湾に関する本やガイドブックが並んでいました。本のセレクトや、壁に飾ってある作品もオシャレで、ここのオーナーさんのセンスが光っています。

 

 

f:id:romihip:20210830220353j:plain
f:id:romihip:20210830220357j:plain

f:id:romihip:20210830220336j:plain

 

 

 

というわけで、部屋の中は以上です。

 

 

 

宿のバストイレは共用で、部屋の外にあります。

 

廊下の突き当りのドアを開いてみると・・・

 

 

f:id:romihip:20210830220254j:plain

 

 

 

なんと!そこは外(中庭と回廊)になっていて、一度外に出る事になります。

 

 

 

f:id:romihip:20210830220229j:plain
f:id:romihip:20210830220327j:plain

 

 

 

右側にドアがあり、そこから入ると小部屋に分かれていて、それぞれバスルームとトイレになっています。

 

 

 

まずは、バスルームから。

 

f:id:romihip:20210830220318j:plain

f:id:romihip:20210830220314j:plain
f:id:romihip:20210830220310j:plain

 

 

こちらもオシャレな内装で、洗面所と手元のシャワーとレインシャワーの2つがついており、十分な広さがあります。バスタブはなし。

 

多分、アメニティはアートテル シーメンディン タイペイと同じだった気がします。

 

 

 

 

そして、別の小部屋にトイレがあり。トイレにも洗面所がついています。

 

f:id:romihip:20210830220306j:plain

 

 

 

というわけで、お部屋と共用部分は以上です。

 

 

元々の建物レトロな雰囲気と北欧の家具等をMIXして、それぞれの良さを生かされたインテリアや内装は期待以上に良かったです!

センスのいい友達と女子旅する時に訪れたら、この宿ならきっと気に入ってくれるんじゃないかな。

 

 

 

ただですね、一つ難点がありまして。

 

 

 

それは・・・音です。

 

 

 

どれ位かというと、前情報で宿から耳栓いる?って聞かれる。深夜、トイレやドアを開ける音・隣のレコードの音が全部わかる。通りに面してる部屋は、朝の交通ラッシュや通行人の音で目が覚めるなど(窓が全部空いてる?と思う位)

 

歴史のある古い建物なので、ドア類の建付けがわるかったり、防音性は高くないため。音に敏感な人は、耳栓があった方がいいかも。

 

 

 

 

最後に、だいじニュース!猫ちゃん情報です!!!

 

 

 

宿の猫ちゃんは宿に住んでいるようで、1Fに寝床があります。

(従業員さんが自宅に連れ帰る等はない模様)

 

f:id:romihip:20210830220221j:plain

 

 

 

この青い小部屋?の中でゴロゴロしていて、しばらく傍にいると出てきてナデナデさせてくれました。

 

 

 

f:id:romihip:20210830220237j:plain
f:id:romihip:20210830220233j:plain
f:id:romihip:20210830220420j:plain
f:id:romihip:20210830220424j:plain

 

 

 

宿の方や他のお客さんがいない夜の方が、仲良くなれそうです。

 

 

日中は、どうもあんまり乗り気じゃないのかな?レセプションの奥の部屋にいっちゃって、ダメでした~。

 

f:id:romihip:20210830220241j:plain
f:id:romihip:20210830220411j:plain

 

 

猫ちゃん好きの方は、ぜひ会いに行ってみてくださいね♪

 

宿と猫ちゃんをモチーフにした作品も飾ってありますよ。

 

f:id:romihip:20210830220406j:plain



  

OrigInn Space(オリジンスペース)

住所: No. 247, Nanjing W. Road, 大同区, 10343 台北市, 台湾 

近くの観光名所:迪化街・永楽布業商場・寧夏夜市

www.booking.com