おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

台南・元書店のオシャレ宿 艸祭(草祭二手書店)その①

大家好!

高雄・台南旅行 前回のつづきです

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

台南にやっと到着し、早速今夜の宿へ

 

いつもは、駅近で日本語OKなホテルを選択しますが

今回は、初めて海外一人旅でゲストハウス(ホステル)を利用しました。

 

 

なぜならば 

めっちゃ物件が、好みだったから!

 

 

とても素敵な宿なので、たくさん写真を載せますね♪

 

 

 

 

そのゲストハウスは、 艸祭(草祭二手書店)という元書店をリノベした宿で

駅からは徒歩17分とちょっと遠いです。

でも・・・

 

 

タイル張りの外壁や、内装がすっごくいい!

 

天井まで届く棚には、本がギッシリ。やわらかい鶯色の壁もすっごくいいし。

何より、WEBよりも実物の方が素敵で、写真マジックじゃなかったです笑

素敵すぎて、運んできた荷物も軽く感じるし、疲れもふっとぶ~笑!!!!!

 

 

 

f:id:romihip:20190219141834j:plain

f:id:romihip:20190219141839j:plain

 

 

 

こちらは、宿泊者以外も利用することができるようで

PCで作業をしたり、読書したり、くつろいでる人が、たくさんいました。

 

いたる所にソファがあって、居心地がすごく良い雰囲気です。
 

 

f:id:romihip:20190219141831j:plain

 

f:id:romihip:20190219141819j:plain

 

 

 

どの角度から見ても、しゃれてますなぁ~。

インテリアも、小さなスペースのデコレーションも一つ一つが素敵!

 

 

 

更に奥に進むと、また違った雰囲気の部屋があります。

 

 

f:id:romihip:20190219141853j:plain

 

 

 

流石、元書店だけあって、壁一面が本だらけ!

図書館みたいな落ち着いた空気で、お香っぽいいい香りがします。

 

 

 

f:id:romihip:20190219141812j:plain

 

 

 

さらに、この部屋には地下室がありまして。

部屋の真ん中に、地下に続く階段があり、横にはオブジェがそびえたっています。

 

 

 

f:id:romihip:20190219141931j:plain

 

 

早速、階段を下りてみましょう! 

コンクリートの武骨な階段には、

さりげなく本が積んであり細かいディティールが素敵です♪

 

 

 

f:id:romihip:20190219141920j:plain

 

 

地下1Fは、アートギャラリーになっており

色鮮やかで曼荼羅のような作品が、壁一面に飾られていました。

ゲストハウスのイメージを覆すような、アート空間の出現に驚きです。

 

 

f:id:romihip:20190219141927j:plain

 

 

地下から上を見上げると、部屋の半分は床をブチ抜き、巨大な梯子がかけられ。

もう半分は、基礎?の鉄筋がむき出しになり、別の大きな布のオブジェが見えます。

いろんな角度からダイナミックに作品を楽しむことができて、ただただこの部屋すごいわ・・・。と、時間を忘れてぼーっと過ごしてしまいました。

 

 

 

f:id:romihip:20190219141923j:plain
f:id:romihip:20190219141910j:plain

 

 

 

更に、部屋の奥の階段を上ると、やっと本棚や椅子のあるフロアに移動。

この場所には、一回地下フロアに降りて更に階段を上らないと、直接いけないんです。

こういう、わざわざぐるっと遠回りしないと、向こう岸にたどり着けない感じが

 

ドラクエ感あって、楽しい!!!

 

 

絶対、ドラクエだったら一番行き止まりの↓写真の右端に、宝箱ありますね笑

 

f:id:romihip:20190219141902j:plain

f:id:romihip:20190219141913j:plain

 

 

 

さて、振り返って、元来た方の壁を見てみると

なんとそこには、なんだか素敵な雰囲気の階段があるではないですか。

 

 

 

f:id:romihip:20190219141916j:plain

 

 

 

この階段は何なのか?

 

長くなってきたので、続きたいと思います。

 

好きな話は、ついつい長くなりがち笑

 

 

草祭二手書店
台南市中西區南門路71號
TEL: +886 6 222 2909