おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

由縁 新宿でデイユース・その1(客室編)

 

 

先日利用したアロフト銀座に引き続き、新宿にある温泉旅館、由縁新宿でデイユースしてきました!

 

 

 

プランは、こちらの楽天トラベルの【選べる昼食付デイユース】箱根源泉の温泉露天風呂が楽しめる日帰りプランを選択!

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

・温泉とホテル内レストランの昼食がセット

・11:30~19:00まで最大7h半利用可能

・2名利用で、一人当たり5890円(税込)

セミダブル(12平米)or ツインルーム(15平米)選択可能

・USB対応延長コード、充電器、ペン、ノート貸出OK

 

 

 

という内容です。

昼食が和牛ステーキ御膳を選べる特別プランもありますが、そちらは少し高めの一人7500円になります。

 

 

 

早速ですが、入り口はこんな感じです。

 

f:id:romihip:20210820144623j:plain

 

 

 

私たちは新宿3丁目駅で下車し、繁華街やコンビニ・雑居ビル等のごみごみした景色の中を歩いて行ったので。この辺りに、ホントに温泉があるのかな?と思ってたら、突然温泉の門構えが現れました。

 

 

暖簾をくぐって中に入ると長い廊下があり、高級ホテルの入り口のように都会の喧騒から一気に旅館の雰囲気に変わっていきます。

 

 

f:id:romihip:20210820144626j:plain

f:id:romihip:20210820144630j:plain
f:id:romihip:20210820144632j:plain

 

 

 

中に入ると、ロビーは暗く黒を基調にしたシックな内装で、夏らしい清涼感を感じるBGMなど、とても大人っぽくていい雰囲気です。

 

 

f:id:romihip:20210820145627j:plain

f:id:romihip:20210820144636j:plain
f:id:romihip:20210820144638j:plain

 

 

 

早速、部屋に向かいます。

 

 

f:id:romihip:20210820153254j:plain
f:id:romihip:20210820145608j:plain

 

 

 

 

今日のお部屋は、12階の禁煙ツインルーム(15平米)です。

 

 

f:id:romihip:20210820144604j:plain

 

 

そこそこ上の階でしたが、隣のビルと同じ高さだったので眺望はあまり良いとは言えないかな。(窓にくっついて外を見上げれば多少見える程度)そのせいか、窓自体がとても小さくなっています。もし、宿泊するプランで部屋からも景色を楽しみたいなら、13階以上の高層階がよさそうです。

 

 

 

 

そして、かなりお部屋はコンパクトです。

 

 

 

入ってすぐに、洗面所やデスクなどがギュッとまとまっています。

 

 

f:id:romihip:20210820145156j:plain

f:id:romihip:20210820145153j:plain
f:id:romihip:20210820145204j:plain




 

デスクの上には、お水やコップ、ハンドタオル、ハンドソープ、コンセントが一か所。洗面所の下には、冷蔵庫、ドライヤー、ポットが用意されていて、必要な物は一通りそろっていました。

 

 

 

 

そして、なかなか良かったのがこの木箱のお重?です。

 

 

f:id:romihip:20210820144610j:plain
f:id:romihip:20210820144614j:plain

f:id:romihip:20210820144617j:plain




3段の箱には、ホテル内の説明書き。歯ブラシや綿棒、かみそりなどのアメニティ類。そして、一番下には旅館らしくお茶のセットにお茶菓子がついてました!地味にうれしかったです。

 

 

 

そして、旅館なので館内用の浴衣も用意されていました。

 

f:id:romihip:20210820145139j:plain
f:id:romihip:20210820144620j:plain

 

 

なんといってもうれしかったのは、浴衣だけではなく足袋型の靴下まで用意してあったこと!(靴下は後で大浴場で活躍します、詳しくは後述)

 

 

 

更に、温泉で使用するタオル類はすべて1人分ずつ籠に入っていて、温泉に行く時は籠を持ち歩くんですが。手にタオルをもって歩くより、断然見栄えがいい♪ こういう細かいディティールに凝ってるのうれしい。

 

 

f:id:romihip:20210820145207j:plain

 

 

 

最後に、トイレやシャワーまわり。

 

 

 

温泉があるので、シャワーはメインで使わないことを想定してるのかな?スペースを削減するために、トイレとシャワーは部屋が一つに繋がっているので、誰かが用を足してる時にシャワーを使ってるとガラスドア越しに丸見えです(汗。

 

アメニティは温泉と同じ物で、シトラス系?のいい香りでした。

 

f:id:romihip:20210820145148j:plain
f:id:romihip:20210820145145j:plain
f:id:romihip:20210820145150j:plain
f:id:romihip:20210820145210j:plain

 

 

 

という感じで、これが部屋のすべてです。

 

 

 

広さ的には、特に狭いとは感じなかったのですが。私たちは部屋でパソコンしたかったので、椅子が一つしかないのはちょっと困りました。

どうしようかな?と思ってたら、夫は椅子は私に譲って、この窓際↓↓↓の淵?にノートパソコンを置きベッドに腰かけて作業してました笑

 

 

f:id:romihip:20210820145141j:plain

 

 

ベッドにコンセントもあったし、延長コードも借りれるし、部屋もコンパクトなので電源には困りませんでしたが。部屋にずっとこもってるデイユースだと、居場所がほぼベッドの上しかないので。一人なら十分だと思いますが、二人で利用するならもうちょっと広い部屋を選べるプランもあればいいなぁ、と思いました。

 

 

 

ちょっと長くなってきたので、昼食・ラウンジ・温泉についてはその2に続きまーす。

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

 

 

由縁 新宿

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-3-18

交通アクセス:「新宿三丁目駅」C7出入口より徒歩約8分、または「新宿御苑前駅」3番出入口から徒歩約7分
hb.afl.rakuten.co.jp