おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

由縁 新宿でデイユース・その2(ランチ・ラウンジ・温泉編)

 

 

 

先日利用したアロフト銀座に引き続き、新宿にある温泉旅館、由縁新宿でデイユースしてきました!

 

 

 

前回に引き続き、その2はランチ・ラウンジ・温泉についてです。

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

プランは、こちらの楽天トラベルの【選べる昼食付デイユース】箱根源泉の温泉露天風呂が楽しめる日帰りプラン。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

・温泉とホテル内レストランの昼食がセット

・11:30~19:00まで最大7h半利用可能

・2名利用で、一人当たり5890円(税込)

セミダブル(12平米)or ツインルーム(15平米)選択可能

・USB対応延長コード、充電器、ペン、ノート貸出OK

 

 

 

という内容です。

 

 

 

では早速、デイユースプランのランチは館内のレストラン「夏下冬上」でいただきました。

 

 

f:id:romihip:20210820145605j:plain

f:id:romihip:20210820145601j:plain
f:id:romihip:20210820145558j:plain

 

昼間は人も少なく、同居人同志の食事でも透明の衝立を置いたり、机にマスクが触れないようにマスクケースを用意していたり配慮が行き届いていました。

 

 

アルコールの提供ができない分、ノンアルコールのメニューが豊富で、麹のジンジャーエールやレモン風味の冷茶をいただきました(別料金)味もおいしく、目の前でお茶をいれてくれたり丁寧な印象。

 

f:id:romihip:20210820145214j:plain

 

 

食事は、天ぷら、刺身、焼き魚、焼き肉の4種類から選択可能。

焼き魚も2種類あり、私は脂ののった鯖をお願いしました!

 

 

鯖が丸ごと1匹出てきて、ボリューム満点!味もおいしくて、満足感が高かったです。写真以外にサラダもついてました。

 

f:id:romihip:20210820145220j:plain

 

 

夫は、天ぷら御前をオーダー。

 

ちょっと写真ではわかりにくいですが、立体的な盛り付けでやはりボリュームたっぷり。焼き魚と天ぷらを同時に出してくれる配慮もありがたかったです。

 

 

f:id:romihip:20210820145223j:plain

 

 

とてもおいしかったので、宿泊した際は夕食・朝食も期待できそうです。

 

 

 

お次は、由縁のメイン!?最上階にあるラウンジです。

 

 

f:id:romihip:20210820145611j:plain

f:id:romihip:20210820145615j:plain

 

 

 

ラウンジからは、防衛省方面が一気に見渡せてとても景色がよかったです!

窓にくっついて右側を見ると、東京タワーも先っぽだけですが見えました。

 

 

 

他には、夏らしい飾り付けがしてあったり。ウォーターサーバー(お湯あり)やお風呂上り用の牛乳の自販機などがあり。

 

 

f:id:romihip:20210820145621j:plain
f:id:romihip:20210820145618j:plain

 

 

 

そして、無料のアイスが食べ放題!?になってます。

3~4種類くらいのフレーバーがありました。

 

f:id:romihip:20210820145624j:plain

 

 

 

ラウンジは、4人掛けのソファーが2つあって、正直想像よりはかなり狭かったのですが(スーパー銭湯の休憩所くらいあるのかと思ってた)この眺望とアイスの組み合わせはすごくよかったです!笑

 

 

 

 

そして、温泉について!

 

写真撮影NGなので、写真は公式サイトをご覧いただければと思います。

 

温泉は、内湯と露天風呂があり新宿と歌舞伎町方面、都庁などが一気に見渡せるので、評判通りすごく景色はよかったです。

 

 

 

 

ただ、温泉でマイナスだったこと

 

それは、想定外の時間にめちゃくちゃ混んでカオスでした(^^;

 

 

 

温泉の混雑は夜20時頃と旅館からはアナウンスがありましたが。私たちが15時頃に温泉に行った後、宿泊のチェックインした直後の若い女子グループがいくつも入ってきて、洗い場は行列できるし、もともと狭い温泉はカオスに。

 

 

そして、洗面所の床が髪の毛だらけに・・・。

 

ここで浴衣についていた足袋靴下が活躍!これがなかったら、素足で歩くのためらう程でした。ああ、クイックルワイパーがほしい。

 

出た後のラウンジもグループが占領してずっと喋ってるし、次から次へと新しいグループがやってきて、こんなに人が来るとは思いませんでした。

 

  

 

一方で、男湯は全然人がいなくてガラガラだったそうです(!)

 

 

スーパー銭湯やサウナだと、だいたい男湯の方がものすごい混んでると聞きますが。男子グループは、こういう温泉施設にはグループで来ないのかな?

 

 

今思えば、デイユースなら13時から温泉を利用できるので、宿泊者がチェックインする前に利用しておけば落ち着いて利用できたかもしれません

 

 

ということで、施設や料理などはよかったので。

混雑が苦手な私は、繁忙期やピークタイムを避けて上手に利用できれば、更によい滞在になったなと思います。

 

 

 

もし次来るとしたら、混んでない時期に!

 

f:id:romihip:20210820145631j:plain

 

 

 

由縁 新宿

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-3-18

交通アクセス:「新宿三丁目駅」C7出入口より徒歩約8分、または「新宿御苑前駅」3番出入口から徒歩約7分
hb.afl.rakuten.co.jp