おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

ナインアワーズ水道橋をデイユースしてみた

こんにちわ。

今回は、デイユースプランのない宿であえてデイユースしてみました!

 

 

 

というのも、ホテルは必ずしも宿泊する必要がないそうで。当日チェックイン&チェックアウトが可能なので、そうすればおのずとデイユースの形で利用することが可能なんだそうです。

 

 

 

 

というわけで、今回利用したのはナインアワーズ水道橋です。

 

www.booking.com

 

Booking.comを利用して下記の内容で予約しました。

 

 

特別オファーカプセルルーム 女性用 禁煙プラン

 

・チェックイン14時~翌10時チェックアウト、最大21h利用可能

・女性用ドミトリーベッド1台

・ラウンジ・女性用シャワー利用OK

・1名2187円(税込)

 

※Geniusレベル2で料金10%OFFになっています。

 

 

 

というわけで、デイユースプランではありませんが、元々早めにチェックインできる為、当日チェックアウトしても、かなり長時間滞在することが可能です。

 

 

 

 

というわけで、早速建物の紹介です。

 

 

 

まず外観はこちら。

 

 

f:id:romihip:20210821001903j:plain

 

 

真っ白なビルの上の階がガラス張りになっていて、ここが共用ラウンジです。

 

 

 

1階には、Rec Coffeeというカフェが入っています。

 

この日は営業終了していては入れませんでしたが、運河に向かって作業できる席があったりしてなかなか快適そうです。

 

f:id:romihip:20210821001848j:plain

 

 

そのカフェの奥に、ナインアワーズの入り口があります。

 

このフロントで、チェックインなどはすべてこちらですませ、カードキーを受け取ってラウンジへ。

 

f:id:romihip:20210821001851j:plain

 

 

 

こちらが、共用ラウンジです。

 

辺り一面がガラス張りで、眺めがとてもいいです!

 

f:id:romihip:20210821001844j:plain

 

 

このフロアは、段々畑のような高低差のある部屋になっていて、壁に向かって作業できるカウンター席(パソコン用電源あり)と床に座ってくつろげるテーブル席など、様々な形の居場所があり。ところどころに観葉植物がアクセントとして配置されています。

 

 

f:id:romihip:20210821001854j:plain

f:id:romihip:20210821001858j:plain

 

 

向かって正面にはJRの線路、建物左側には高速が見えるので、それをぼーっと眺めているだけでも十分楽しかったです♪ 昼間明るい時間は、また違う景色が楽しめそう。電車好きなので、景色だけで気分がリフレッシュできました笑

 

 

 

ちなみに、こちらの部屋は男女共用で色々な人が滞在しており。食事をしたり、仕事をしたり思い思いに過ごしている様子です。

 

また、BGMがなく無音なせいか、カプセルホテルはグループで利用する人があまりいないのか?おしゃべりをする人は皆無。常時8割の席があいていて密になる事もなく、静かな空間で黙々と集中できました

 

ただ、個人的にはエアコンがかなり強めだったので、寒くて終日滞在するのは厳しかったです。男性でも寒そうだったし、もう少し空調が調整できるといいんですが。

 

 

 

 

ナインアワーズでは、このラウンジ以外は男女別にフロアが分かれています。女性専用フロアにつながるエレベーターはカードキーがないと利用できず、フロアにもそれぞれ出入りできなくなっています。

 

 

 

 

お次は、ドミトリーのフロアです。

 

フロアはこのように、なんだか近未来的な雰囲気がすごく好み!

 

f:id:romihip:20210821001912j:plain

 

 

 

それぞれの個室に必要なものが備え付けられています。個室の入り口のロールスクリーンをおろして、入り口を閉じます。トイレも同じフロアに複数ありました。私は寒がりなので、この薄い掛布団だと心もとない気も。

 

ちなみに、このフロアは土足NG、お喋りもNGです。

 

 

f:id:romihip:20210821001909j:plain
f:id:romihip:20210821001906j:plain

 

 

 

 

お次は、ロッカーとシャワーのフロア

 

こちらの階も、土足NG。

タオルや自分の手荷物はこちらのロッカーに収められます。

 

f:id:romihip:20210821001917j:plain
f:id:romihip:20210821001921j:plain

 

 

私は当日チェックアウトしたので、こちらは見学だけでしたが。シャワー以外に、鏡や洗面所などもずらっと沢山ありましたが。この日でも、既にかなり埋まっていたのでMAX繁忙期にはこれでも数が足りなくなるのかも!?

 

 

 

 

という感じで、これがナインアワーズ水道橋の女性専用のフロアです。

 

 

 

カプセルホテルというとちょっと窮屈なイメージを持ってましたが。ラウンジは解放感があるし、エレベーターの待合でも外の景色がよく見えたりして、窮屈さは全然なかったです。

 

 

f:id:romihip:20210821001915j:plain

 

 

 

また、目の前にコンビニがあるので何か必要なものがあればすぐ買いにいけるし。駅からもほど近く、清潔感があって、料金もとてもお手頃でいいなと思いました♪

 

ただし、作業できる場所は共用ラウンジしかないので、ちょっとトイレに行くにしても貴重品の管理が必要になるし。電話やZOOMで話すような作業は難しそう。そして、音楽やネットフリックス流しっぱなしなど、何かしらBGMが欲しい場合はイヤホン必須かなと思います。

 

 

 

ナインアワーズ水道橋

住所: 東京都千代田区神田三崎町3-10-1 ナインアワーズ水道橋

アクセス:JR 水道橋西口より徒歩にて約2分、都営三田線も徒歩圏内

www.booking.com