おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

2019/09 台北旅行with夫② 小籠包三昧、夜市のはしごと小北百貨

 台北旅行の続きです

 

romihip.hatenablog.com

 

 

時間が無かったので、迪化街からUBERでサクッと移動。

車内から景色を見ながら、夫と雑談してたら到着。

夫知人と合流。

 

 

そして夜は、小籠包~!!!

 

f:id:romihip:20191004000308j:plain
f:id:romihip:20191004000322j:plain

 

 

大人5人で食べまくり!!!!

いや~こんなにたくさんアレコレ食べたの初めてだ。

なんだかんだで、小籠包だけで10籠80個位食べたかも。

他にも、台湾ビールと一緒にサラダやおつまみ、焼き餃子など。

 

夫の知人たちとは私は初対面でしたが、

様々な国を旅行していて、食べ歩きも大大大好き!な方々で話が盛り上がり

おススメのお店やマッサージなどリストを送ってくれました(!)

凄い勢いで食べて喋って、楽しい夕食でした♪

 

 

 

小籠包のお店の傍に、ペットショップが固まってる一角が。
まだ3か月位のちっちゃな柴犬たちが可愛すぎた。

寝てるだけなのに、カワイイ。 

 

f:id:romihip:20191004000415j:plain

足ピーン!

 

 

台北にも、野良犬は結構いるんですね。

中型犬サイズが多い印象。

わたしら犬大好き夫婦なので、様子をみつつ声をかけたら、近づいてきてくれました。

手の匂いをクンクンして、穏やかな子でした。

 

f:id:romihip:20191004000423j:plain
f:id:romihip:20191004000431j:plain

 

 

 

その後、まだ早い時間だったので

駅までのみちすがら、通化街夜市(臨江街観光夜市)を通りました。

 

この時は、ちょっと急いでたので特に何も買わずにサクサク移動。 

 

f:id:romihip:20191004000445j:plain

 

 

そしてホントたまたま通った所に、なんと 東區粉圓があるではないですか~!

ここ行ってみたかったんです!

 

小腹がすいたので、ぺろっと食べちゃいました。

  

f:id:romihip:20191004000958j:plain

 

 

場所を移動して、知人おススメのマッサージ屋さんへ。

 

 

 

f:id:romihip:20191004001020j:plain
f:id:romihip:20191004001029j:plain

 

 

この日、いろいろあって、もう体がガッタガタになってしまい。

股関節と右モモが痛くて、歩いてると痛くてヤバヤバでしたが

じっくりマッサージしてもらい、かなり元気が回復!!

 

めちゃくちゃ痛かったけど、すごい即効性ありました。

ここはリピートしたい。

 

 

 

早速、歩いて次の夜市まで行くことに♪

 

 

f:id:romihip:20191004001012j:plain
f:id:romihip:20191004001005j:plain
振り返ったら101が、モスバーガーって漢字でこうなるらしい!
f:id:romihip:20191004001210j:plain
f:id:romihip:20191004000821j:plain

 

f:id:romihip:20191004001218j:plain

台北の銀行ATMは、外に丸出しでした。雨の時機械大丈夫なのかな


 

 

 

 

次に行ったのは、寧夏観光夜市!

 

B級グルメで有名な夜市ですよね。

 

f:id:romihip:20191004001234j:plain
f:id:romihip:20191004001241j:plain

 

 

もうかなり遅い時間だったので帰り支度を始めているお店もちらほら・・・

でも、私たちの目的は夜市ではなく

 

 小北百貨(シャオベイバイフォア)

 

f:id:romihip:20191004001318j:plain

 

なんと2Fにラブホテル?があってビックリ。

めっちゃ街のど真ん中にある大きな通りに、堂々とあるんだね。

かといって、歌舞伎町や渋谷みたいなラブホ街という訳でもない。

 

 

台湾のドンキと言われる、小北百貨をじっくり堪能

夫が荷物になるから物買うの不安だ・・・というので

預入荷物は沢山できるし、大丈夫だよ!とその場で調べて見せたら

夫も安心して、現地の洗剤とか色々買いました。 

 

 

スクーターが並んでる町並みをみて、夫が台湾っぽくていいなぁと喜んでいた。

 

f:id:romihip:20191004001247j:plain
f:id:romihip:20191004001255j:plain
f:id:romihip:20191004001303j:plain
f:id:romihip:20191004001310j:plain

 

 

そういや寧夏観光夜市の入り口に、ちょうど動物病院があったんですが。

台北の他の動物病院も、かなり夜遅くまで営業してる所が多くて意外でした。

 

 

せっかくなので、ついでに夜市を端っこまで歩いてみる

 

f:id:romihip:20191004002701j:plain
f:id:romihip:20191004002707j:plain
f:id:romihip:20191004002715j:plain

 

 

途中ゲーセンがあったので、ちょっと寄り道。

 

 

f:id:romihip:20191004002737j:plain

f:id:romihip:20191004002722j:plain
f:id:romihip:20191004002729j:plain
柴犬のぬいぐるみが可愛くて、一回だけ挑戦してみましあ

 

f:id:romihip:20191004002750j:plain

結果は、ひっかかったけどコテッと倒れて終了

 

 

 

なんと!台北の夜市で初めてゲームを見ました!

以前、マニアフェスタで三文字昌也さんの「台湾夜市遊戯大全」という本を買ったんです。それがあれば遊び方分かったのになぁ。

 

 

f:id:romihip:20191004002805j:plain
f:id:romihip:20191004002811j:plain
f:id:romihip:20191004002820j:plain
f:id:romihip:20191004002827j:plain

 

 

とりあえず、もう残りの体力も少ないし

もう夜遅いし、何も食べずに帰ろうかなと思ってたんですが・・・

花生捲冰淇淋がおいしそうすぎて買ってしまいました。

即食べたので、画像はない笑

 

f:id:romihip:20191004002921j:plain

 

f:id:romihip:20191004002907j:plain
f:id:romihip:20191004002914j:plain

 

 

 

ここから、迪化街の宿までは地下鉄もないので歩いて帰りました。

 

 

途中、前に散策した時に通った事のある道があって一人でテンション上がったり

トイレがなくて困ったり

(皆さんは、駅もコンビニもなく急にトイレ行きたい時どうしてるんでしょう?)

台北なのに東京より寒くて、持参してたレッグウォーマー装着。

 

 

 

宿に帰ったら猫ちゃんがおやすみになってました。

ねむそう。

 

f:id:romihip:20191004003050j:plain

 

昼間は全くなついてくれなかったけど、

夜は周りに人がいなくて寂しかったのか、わざわざ寝床から出てきてくれて

ちょっとだけ遊びました。

 

f:id:romihip:20191004003207j:plain
f:id:romihip:20191004003214j:plain
f:id:romihip:20191004003146j:plain
f:id:romihip:20191004003138j:plain

 

 

部屋に戻って、1日目はこれにて終了!