おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

2019/09 台北旅行with夫③ 迪化街で孤独のグルメと昔懐かし青草茶

引き続き

台北旅行の続きです

 

 

 

romihip.hatenablog.com

 

 

 

我々の朝は遅い。

ねぼすけなので、チェックアウトギリギリです。

 

そして、迪化街をまわる事以外は、何も決めてなかったので

朝支度しながら、本を見てその場のノリで最初に行く店だけ決めて

あとはその場その場のノリです!(超適当)

 

 

というわけで、宿に荷物を預けて出発!

宿の猫ちゃんとも、一度バイバイです

 

f:id:romihip:20191004004318j:plain
f:id:romihip:20191004004251j:plain



 

 

とりあえず、腹ごしらえをしたくて

POPEYEに載ってた、永楽市場の横にある永楽担仔面

 

ここって、台湾版孤独のグルメに出たお店なんですね!

壁にごろーさんの写真が貼ってありました 

 

f:id:romihip:20191004004346j:plain
f:id:romihip:20191004004410j:plain

 

早速、鶏肉飯と魯肉飯を注文!

 

店のおばちゃんが話しかけてきて、団子のスープをお勧めしてきたので

ついでにそれも頼む。

台南や台中に比べると、台北の人は商売上手が多い。

嫌な時は断りますが、店のおススメは間違いないだろうから、ウェルカムです!

 

 

お味の方は、どちらも美味しくて夫が超大喜び。

こんな安くておいしいご飯を日本でも外食でペロッと食べれたら最高だなぁ 

 

 

 

お次は、永楽市場の中にあるお店 麦家広東意面

 

 

f:id:romihip:20191004004535j:plain
f:id:romihip:20191004004556j:plain

 

 

ここは前回もきて、めっちゃ美味しかったのでリピート。

乾意麺と湯意麺をそれぞれ注文。

ぱっと見汁なし・汁ありでほぼ同じ具材だから、味に違いはないのかなと思いきや

汁ありの方がぐっとマイルドな味で、すごく好き!!!おいしい~。 

 

 

 

お次は、やはりPOPEYE情報で青草ドリンクを求めて

市場の裏手にある正發青草舖

 

 

f:id:romihip:20191004004634j:plain
f:id:romihip:20191004004707j:plain

 

 

漢方茶は初めてだったので、まずかったらどうしよう!?と不安になりつつ

私はスタンダード?に青草茶

 

飲んでみると、ほんのり甘くてめっちゃうまい!おいしすぎる!

タピオカミルクティーより全然こっちの方が好きです

 

夫はなぜかあえての苦行!と苦茶をセレクト

私も一口飲みましたが・・・その名の通り、マジで苦い!

どれくらい苦いかというと、今までの人生で飲み食いした苦い物を全部集めた位!と悶絶してましたが。

それでも夫は、全部飲み切ってました。えらい。

 

 

 

その後は、お腹もふくれたし景色をみながら散策!

 

問屋街の景色を見ながら、おしゃべりして歩きました。

 

 

f:id:romihip:20191004004728j:plain
f:id:romihip:20191004004742j:plain
f:id:romihip:20191004004755j:plain
f:id:romihip:20191004004803j:plain
f:id:romihip:20191004004810j:plain
f:id:romihip:20191004004817j:plain
f:id:romihip:20191004004832j:plain
f:id:romihip:20191004004839j:plain

 

 

 

なんともいえないこの雰囲気、いいですよね~。

 

ここの店は、特に超大量!のニンニクや生姜が軒先に並んでました

どんな人が買いに来るんだろうな。業務用かな?

 

 

f:id:romihip:20191004004902j:plain
f:id:romihip:20191004004911j:plain

 

 

ここのお店は、食材ではなく容器?の問屋さん

大量の紙カップや甘味用の入れ物がつるしてあります。

地味にこの店好きです。

 

 

f:id:romihip:20191004004919j:plain

 

 

 

お店の向い、スクーターで小さい子が寝てました。かわいい。

台北では、大人も子供もスクーターで寝てる人に結構遭遇する。

みんな器用に寝てます。 

 

f:id:romihip:20191004004925j:plain

 

 

 

というわけで、まだまだつづきまーす