おすぎ旅きろく

行った街とホテルなど

はじめての中国旅行講座@中国茶カフェ 甘露④ ラスト個別のQ&A!

 

前回に引き続き、

中国茶カフェ・甘露さんでの「はじめての中国旅行講座」の

メモの描き起こしです。

 

 

 

中国旅行に興味がある方、初心者の方に向けた内容の講座で、

①~③のリンクはこちらです。

romihip.hatenablog.com

romihip.hatenablog.com

romihip.hatenablog.com

 

 

 

メモは、私の聞き取り&解釈で簡潔に起こしてます。

聞き間違い・抜けもあるかもしれません。

最新の情報を知りたい方、色々聞いてみたい事がある方は

今後も、甘露さんで同様の講座に参加しましょう!

(とっても美味しいお茶もいただけるはず~!)

 

 

 

という訳で、早速~!

 

もくじ

 

 

 

中国旅行にまつわるQ&A色々

 

☆ 一人旅はしやすいか?

ご飯の量が多いので、ひとりじゃない方がおススメ。

でも、麺を食べるとか選ぶメニューに工夫をすれば大丈夫。

また、一人でいると現地の人が話しかけてくる。

ベタベタのフレンドリーな感じはないけど、適度な距離感です。

 

 

 

☆ツアーとフリーどちらがいいか?

メリットデメリットはそれぞれあるが、ツアーなら安心でしょう

 

 

 

☆言葉の壁はどうしたらいいか?

言葉は満足じゃなくても、翻訳を使うなどすれば、意外とマイナーなお店でも大丈夫。

メニューに写真がなかったり、名前だけだと料理が分からないかも。

例えば、ヨダレ鳥って名前でどんな料理方法なのかわからないかも。

 

 

☆広州はどんな雰囲気?

香港から新幹線で1時間くらいだし、ごはんがおいしい!

早茶(朝点心)を食べる老人が多いかも

50代後半でリタイヤして、点心を食べておしゃべりをするような生活してるらしい。

 

 

 

☆女性の一人旅はどうか?

気になる事はトイレ位で、治安は、例えば南米とかに比べれば命を取られるような雰囲気はないと思う。

ただしつこい人は多いかも。後をついてきたりとか、うっとおしい事はある。恐怖心を煽ったりとかはない。

空港や駅でスリがいるので、鞄は前にしましょう。

 

例えば、上海を起点にして蘇州へ30分位で行けるので、

電車で日帰り旅などはどうでしょうか?

 

 

 

☆移動手段・電車について更に詳しく

電車の場合は、外国人は切符は友人窓口じゃないと買えない。結構行列ができる。

ネット予約した切符は、後の分も一気に発見すれば並ばないで済む。

電車は一等、二等があるけど、二等で十分かと。一等の方がもう少し広い。

 

電車の頭に、D=電車 G=高速鉄道新幹線(一番早い)

Gを探してみて、無ければDを選び、Kは乗らないのがおススメ。

寝台夜行は、楽しい一晩が過ごせる♪

 

 

 

☆新疆・敦煌について

情勢的に、おススメしない。

一昨年の春の時点で、ウルムチの駅前で戦車・銃持ってる状況。

敦煌は観光地なので大丈夫。

直行便で行けないので、アクセス悪い。

 

 

 

☆大気汚染はどうですか?他、各地の気候について

 

天気予報のアプリで上京が見れる。

成都は良くないけど、猛烈に対策をしているらしい。時期や季節によるけど、例えば3年前はiPhoneの予報で『 とても危険 』と出たが、今は無い。

冬の東北地方は、PM2・5がかなり激しい。

 

上海は、10年前より晴れてる日は多い。夏は40℃くらいになる。

 

北京は、春にシベリアから黄砂がくる。

 

ウルムチは、夜氷点下になる。内陸の西の北は、心から冷える。

沿岸地域の方が、肌にはあいやすいのでは?

 

 民族が沢山いるので、言葉・文字・食事の違いを感じるのも楽しいと思う。

 

 

☆最後に、おススメの美味しいご飯サイト

 
80C(ハオチー)

超有名!な中国グルメのサイトです。ここは私も知ってました♪

80c.jp

 

 

吃尽天下

こちらも有名!酒徒さんのブログ

blog.livedoor.jp

 

 

ROUNDTABLE

胃袋目線で中華圏を旅しよう

80Cのディレクターさんが連載されています♪貴州・雲南省のグルメが充実

round-table.me

 

 

美味四川

四川料理の魅力と食文化を案内してくれるサイト

meiweisichuan.jp

 

 

 

 

 

という訳で、以上です!!

 

 

 

 

私は中国旅行未経験なので、そもそも出てくる地名も、あまりわからない位のレベルだったので、聞く事全てが新鮮でした!

丁寧でわかりやすいお話を聞くことができて、

具体的に旅行のイメージが湧いて、すごく有難かったです。

経験者の方や、かなり詳しい方もいて話に花が咲いてました♪

 

 

 

お店の方は、台湾や香港と、そんなに変わらないですよ♪とおっしゃってましたが

私は、台湾は何度か行ってるので

中国って、台湾とは全然違う~!新鮮っ!!と

新たな魅力を沢山感じる事ができました。

 

 

 自分が整理する為にブログに書きだしてみましたが、

同じく中国に旅行されたい方にとって、

お役に立てれば幸いです☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!